台湾のこと日記

台湾のことをずらずらと

台湾のことをずらずら書いていくブログです。

台湾よいとこ、1度はおいで

f:id:photravel:20151017233720j:plain

年に何度か行ってしまう台湾。
飛行機だと4時間ほどかかりますが、着いてしまえは居心地いいんですよ、なぜだか。
日本時代の建物が割と残っているので、それらを見ていると、えと言えぬ感じです。今は中国語ですが、70年前は日本語がこだましていたのですから。

そんな台湾ですが、簡単にいい悪いをあげると、

よいところ

・治安はかなりよい
・日本語が通じやすい。
・食事が安て旨い
・公共の交通機関が安い。
親日かつ優しい

漢字圏なので、日本語通じなくてもなんとかなったりします。海外旅行に慣れていない人とか、女性ひとりでも安心して旅行ができますよ。

f:id:photravel:20151017233758j:plain

悪い

・使えればOK的なわりと適当(笑)
・かと思えば、法令ガチガチ遵守
・熱くなりやすく、冷めやすい
パクチー八角苦手な人は料理きつい
・円安もあって物価は安いとは言えない

細かいところはもっとありますが(笑)、それでもリピーターが多く、そのうち居着いてしまう人が増加してます。

f:id:photravel:20151017233830j:plain

そんな台湾ライフに小ネタを続けていきますので、宜しくお願い致します。

f:id:photravel:20151017233922j:plain