台湾のこと日記

台湾のことをずらずらと

台湾のことをずらずら書いていくブログです。

台湾新幹線の3日間フリーパスは、かなり安いんです!


台湾旅行で、台北市内を離れた場所にいきたいとなると、台中・台南・高雄といった、更に南国っぽいところに行きたくなりますよね。


・夏ならマンゴーなどの熱帯果物があなたを待ってます。
・冬なら台北より暖かい気候があなたを待ってます。

こんなとき、ささっと早く移動できるのは、台湾の新幹線と言われる、台湾高速鉄道(台湾高鉄)です。

台北から高雄にある左営までは最速便で1時間半、各駅便でも2時間少々で着いてしまいます。バスや在来線もありますが、5~6時間以上かかるので、半日潰れてしまいますよ!

以前は台北松山空港から高雄の空港をシャトル便が飛んでいましたが、新幹線が出来てからは飛行機便は削減されて、今や無くなるほどになりました。

片道は台北~左営までは指定席で1490元。1NT=3.5円位だと、往復1万円ちょっとぐらいですかね。

でもちょとまて!

台湾高鉄では、外国人旅行客向けに、3日間乗り放題のフリーパスを販売しています。
お値段、2400元、、、

フツーに往復よりやすいんです!

もちろん3日間フリーなので、乗り降り自由です。

ただ安い分、ちょーっと買い方が分かりにくいかったり、本人チェックのため乗り方に手間がかることです。(毎回フリー切符とパスポート提出して入場するので、使い回しとかの不成は絶対無理)

なので、買い方やルールは下記参照して下さい。

浮いた分で、免税店でも寄りましょうか?
f:id:photravel:20160318220509j:plain