台湾のこと日記

台湾のことをずらずらと

台湾のことをずらずら書いていくブログです。

悠遊カードが7月から高雄MRTでも使用可能に!

台北を中心に普及している、「悠遊卡」(悠遊カードもしくはイージーカード)という交通系ICカードがあります。わかりやすくいうと、台湾版スイカやICOCAです。タッチ&ゴーで便利であること以外に、運賃の割引やコンビニの支払いができたりと、旅行者であってもかなり使い勝手はかなり良いカードです。

これが南部の高雄となると、高雄MRTの交通系ICカードでは、一卡通票証が運営する「iPASS」(一卡通)のみでした。

それが、高雄MRTで7月1日から利用可能になると、25日に悠遊卡社の会長が発表しました!

台北MRTでは、すでに昨年9月に複数の交通系ICカードが利用できる設備を導入し、高雄のiPASSも使えるようになっていました。
そのため、台北市議員からは不公平だと批判する声が上がっていました。悠遊卡の高雄MRTでの利用については、両者間で約1年にも及ぶ交渉が続けられ、今回相互利用が可能となりました。

悠遊卡社によれば、高雄MTRへの導入にあたっての更改費用は、同社が負担分として4500万台湾元(約1億5560万円)になるとのこと。

なお、試験運行中の高雄LRTでの悠遊卡対応に関しては、台北市政府交通局と高雄市政府捷運工程局との間で、調整が進められています。こちらもそう遠くない時期に相互利用ができそうですね。

やっと高雄で悠遊卡が使えるようになってきましたが、旗津フェリーは以前から使えてるのは何故でしょう?