台湾のこと日記

台湾のことをずらずらと

台湾のことをずらずら書いていくブログです。

5月から台湾の税金還付ルール変更!

台湾を含めて、海外旅行の楽しみの1つは、現地でのお買い物ですよねぇ。

f:id:photravel:20160425023144j:plain

携帯片手に日本より安いかどうか調べて、ときたま使いすぎ(^^;)のときもあります(笑)

そんな台湾でのお買い物の後、 税金還付制度(TRS)実施店での購入であれば、日本の消費税に該当する営業税5%の還付が帰りの空港等で受けれます。

この台湾の還付条件が5/1より緩和されるそうです。

f:id:photravel:20160425023248j:plain

現在台湾で還付対象になるのは、税金還付制度(TRS)実施店で 同日同一店舗の購入が3,000台湾元からとなっていますが、これが2,000元 に引き下げられるとのことです。

更に更に、購入から30日以内に出国としなければならなかったのが、90日以内に延長されます。ちょうどノービザ滞在日数と同じですが、殆んどの人は、短期だと思いますので、駐在の方にはうれしいニュースかもしれません。

あとクレジット購入品の場合、直接利用カードへの還付が、5月中に始まるそうです。
これらは、台湾財務部の消費拡大を目指した、外国人旅行者への優遇処置の一環だそーです。

f:id:photravel:20160425023335j:plain

当然ながら、還付を受けられるのは、 税金還付制度(TRS)実施店での購入になります。その際は、必ず還付書類を店側で作ってもって、受け取って下さい。それを帰りの空港で現物を見せると、還付金を受けれます。(間違っても還付金を請ける前に荷物を預けないように。)

ちょっとまってー、どんどん買えってことなの(笑)
f:id:photravel:20160425024137j:plain