台湾のこと日記

台湾のことをずらずらと

台湾のことをずらずら書いていくブログです。

7月1日から便利になったこと

7月1日からいろいろと便利になったので、書き留めておきます。

1.台湾高速鉄道延伸

今まで台北駅が始発駅でしたが、北に延伸して南港からとなりました。台北駅での混雑緩和が目的としています。けど、始発駅でゆっくりしたかった方には少し痛手かも知れません。また台北が始発でなくなったので、自由席の状況がどうなるかが心配なところ。

2.高雄MRTで悠遊カード利用開始

悠遊カードでも高雄MRTが乗れるようになりました!高雄のiPassはとっくに台北で使えたのに、台北の悠遊カードは高雄で未対応でした。こらからは高雄でもスムーズにMRTに乗れそうです。
なおライトレールについては、継続協議中です。開業まではなんとかお願いしたいですね。

便利になることは良いことです。

ところでMRT空港線ばどうなった?6月の試運転中にトラブルが76回上がりいろいろと問題点が浮上したようです。

8月頃に延期しましたが、今後の展開によってはまた再延期もありそうです。開業予定は2010年だったよーな気がしますが、こう長いと無くてもいいや〜と。