台湾のこと日記

台湾のことをずらずらと

台湾のことをずらずら書いていくブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悠遊カードが7月から高雄MRTでも使用可能に!

台北を中心に普及している、「悠遊卡」(悠遊カードもしくはイージーカード)という交通系ICカードがあります。わかりやすくいうと、台湾版スイカやICOCAです。タッチ&ゴーで便利であること以外に、運賃の割引やコンビニの支払いができたりと、旅行者であって…

台湾のiPhone SE

台湾と日本のiPhone SEは、同じモデルのA1723です。ただ台湾のiPhoneSEはGSM版A1723のため、auの3Gは使えませんが、docomoやSoftBankは使うことができますよお。 今のレートだと、数千円安いようです。旅行中であれば正規店で購入すると、日本でいう消費税相…

太魯閣(タロコ)号に「ハローキティ列車」が03/21より登場

台湾鉄道の特急「太魯閣(タロコ)号」車両の一部を「ハローキティ」にラッピングした列車が、3月21日より運行を開始しました。 元々台湾でのハローキティ人気は凄く、エバー航空のハローキティージェットは2005年頃より運行し、今では7機種まで増殖するほど…

台湾新幹線の3日間フリーパスは、かなり安いんです!

台湾旅行で、台北市内を離れた場所にいきたいとなると、台中・台南・高雄といった、更に南国っぽいところに行きたくなりますよね。 ・夏ならマンゴーなどの熱帯果物があなたを待ってます。 ・冬なら台北より暖かい気候があなたを待ってます。こんなとき、さ…

バニラエア、東京、大阪ー台湾便セール

バニラエアが大阪ー台湾便の発売記念で、片道1990 円から(諸経費別)のセールやってます。関空ー桃園空港 1990円から 搭乗期間:4月27日~10月29日まで 成田ー桃園空港 2990円から 搭乗期間::3月27日~10月29日まで今回はは搭乗期間がかなり長めです。も…

台北MRT自動券売機が日本語対応!

台北メトロ(通称台北MRT)は、これまで中国語と英語表記の自動発券機を台北・中山・西門町駅などに設置されている、39台に対して日本語対応にしたとの発表しました。日本語の他に韓国語にも対応し、外国人向けサービス向上の一環とのこと。今月末までに全377…

【五木條通】林森北路で飲み食いして、キリンのマグ貰う?

林森森北路の飲食店街でイベントやりますよ。 台湾キリンがスポンサーです。3/21-26までの間、林森北路の「五木條通商会」加盟店でキリンビール1杯無料です。 そんでもって3/26 17:00~22:00には、以下の5つのお店でスタンプを押して、最後にBAR NINEに行く…

安室奈美恵 in 台北

週末に安室奈美恵が3年振りとなる、台湾でのコンサートが行われました。 現地では、空港到着から大賑わい。 去年は蔡依林(ジョリン・ツァィ)のゲスト出演とMV共演で話題になりましたが、今年は自身のコンサートで来台です。 ちなみにコンサート会場はこんな…

台湾、空港MRTは5月末以降になるのか?(追記 9月に延びた)

なかなか開業しない台湾の空港MRT。少し前になりますが、2016年3月の開業を諦めたようです。というのも、信号システムの総合試験で当初の要求が満たせないとかなんとか。タダノメンツデスカ? 信号システムのソフトウェアの問題で、計画していた最速35分の3…