台湾のこと日記

台湾のことをずらずらと

台湾のことをずらずら書いていくブログです。

台北101にApple storeが近日オープン

台湾Apple公式ページに、台湾初のApple storeが近日オープンすることが公開されています。公式ページ https://www.apple.com/tw/retail/taipei101/住所:台北市信義區市府路 45 號台北 101 電話:02 8726 3500 交通:MRT淡水線台北101駅下車すぐ 営業時間: …

台北から九份へのバスは2017年4月1日から忠孝復興2番出口から出発

今日は! ゴールデンウィークも過ぎて夏本番。台北も30度を超える日が続くようになりました。で、春先に台北から九份に行くバス停が移動しました。なので乗るときには気をつけましょう。まだ古いブログでは「1番出口から歩いて云々」と記載しれていますが、2…

MRT桃園空港線開通

MRT桃園空港線が3/2に開通して、1カ月がすぎました。台北から桃園空港第一ターミナルまでの所要時間は35分と、従来1時間前後かかっていたバスに比べると、20分程早くなりました。営業時間は06:00〜23:00頃までです。 料金は初乗り30元、台北と桃園空港間は16…

エバーのハローキティジェットが終わり?

2/4にエバー航空が、今年の上半期中に4機あるハローキティ特別塗装のジェット機を順次引退させると発表した。2011年から2015年まで、最大7機あったキティジェットですが、とうとう引退となるようです。 引用元 まちふぉと なお引退に伴って、新たにサンリオ…

トランスアジア航空がヤバイっぽい

今日11月22日の全便運休を発表したトランスアジア航空。明日23日以降も運休する模様です。これから行く人はともかく、予約分については返金と早々と発表してますが、すでに出かけた人はどうするんだ?振替しないの?帰れないよ?ネットでは様々な憶測が飛び…

山手線でアイ・ラブ・台湾

2016年9月17日より1か月間、台湾観光局が「I❤台湾(アイ・ラブ・台湾)」の台湾観光をPRしたラッピング電車の運行を始めました。 http://go-taiwan.net/index.php/information/486-jreast20160917.html ラッピングされた車内には、 人九份、天燈、マンゴー…

台湾航空会社も秋の空

台湾航空会社が冬の時代?! セールスがあるとすごく安い値段で行けてしまうLCC航空会社が、近年台湾路線で増えました。台湾交通部民用航空局の統計によると、今年の5月の時点で1週間727便、つまり1日100便以上運航しているそうです。近年は関東・関西・中部…

チャイナエアラインの逆襲

チャイナエアラインは、7/9より21日出発まで、バックパッカー向けの「楽GO!」を発売しました。 成田-桃園間の航空運賃が15000円から、台湾5100元からというチケットを販売しました。 受託手荷物が有料(20キロまでUS30ドル)となり、機内持ち込みは7キロまでは…

7月1日から便利になったこと

7月1日からいろいろと便利になったので、書き留めておきます。1.台湾高速鉄道延伸 今まで台北駅が始発駅でしたが、北に延伸して南港からとなりました。台北駅での混雑緩和が目的としています。けど、始発駅でゆっくりしたかった方には少し痛手かも知れません…

computex南港会場

101会場と南港会場のバスでは殆んど寝ていました。移動してやってきた南港会場は、去年と同様、人が多くて賑やかでした。今年はこんな感じです。 今年はVRGear関連が熱かったです。そしてカメラマンも(笑) 現代のノクトと言われている「AF-S 58mm f1.4」を持…

computex台北

今年もやってきた、computex taipei 2016入場料は無料ですが、事前登録をしていると、受付が数分で済みます。こちらは101会場です。 サプライヤー向けなので、落ち着いている感じです。良く知っているところといえば、GIGABYETEぐらい?よく日本のメディアに…

台湾高速鉄道片道25%オフ!?one-way ticket

台湾高速鉄道(以下高鉄)で台北ー左営往復であれば3daysパスがかなりお得ですが、片道だけ乗りたいってときがありますよね。そんなとき、高鉄を25%オフで乗れる「Taiwan High Speed Rail One-Way ticket」というものがでています。片道からの割引なので、高…

6/15よりCI108の運航がより深夜帯に変更

チャイナエアラインは、6月15日よりCI108便の運航時刻変更の発表を行いました。桃園国際空港 成田空港 04:05(現行) → 08:2501:55(6/15から) → 06:15現行より2時間繰り上がった運航となりますので、寝ている間に着く感じになるのでしょうか?台北出発も23時半…

秋葉に台湾発のマンゴーチャチャ!5月5日から

台湾のマンゴーはゴールデンウィーク前に市場に出始めてきて、夏のフルーティ台湾が始まる〜っとドキドキしているのは私だけでしょうか?そう言えば、マンゴーチャチャって今は支店がありますが、前は市政府から歩かないと行けなかったので、まだ行ったこと…

為替は行って戻って円高(笑)

G7終わって円安基調と思われたのがどっこい、いきなり106円台まで円高になりました。今は少し戻って107円前半。ある程度の揺れ戻しはあるとは予想していましたが、こんなに早く戻るとは思いませんでした。どうやら、アメリカの2015年度下四半期のGDPの伸びが…

5月から台湾の税金還付ルール変更!

台湾を含めて、海外旅行の楽しみの1つは、現地でのお買い物ですよねぇ。携帯片手に日本より安いかどうか調べて、ときたま使いすぎ(^^;)のときもあります(笑)そんな台湾でのお買い物の後、 税金還付制度(TRS)実施店での購入であれば、日本の消費税に該当す…

都内から台北までの夜行便

最近LCC航空会社が増えて、いっそう台湾に行きやすくなりました。ちょっとまとめて見ると、早朝夜間が多いですね。 移動時間が夜なので、有効に使えます。深夜帯であれば、前日会社終わってから行けそうです。夜日便で、日が変わった頃に着く場合がちとキツ…

台北捷運 猫空ロープウェイ、今年の運休日

毎年5月の第2週目頃から、定期メンテナンスのため、終日運休します。去年はゴールデンウィーク真っ只中の5/4からでしたが、今年は5/9-11が既に運休予定となっているので、ゴールデンウィークからは外れています。例年であれは2週間運休しているので、5/23頃…

毎月10日はスクートの日?

スクートが12日までの「飛んじゃえセール」やってます。 この前の閏年セールより1000円ほど高い、、、成田←→桃園空港 04/10から07/20まで 6,000円から成田←→桃園空港 07/21から12/31まで 8,000円から関空←→高雄 8,000円から毎月10日はセールなのかな?? 台…

台湾でのiPhoneSE事情

日本では3月31日に発売されたiPhoneSEですが、64Gの売れ行きが良いようです。ところで台湾は一次販売から外れたものの、3月30日からWebでの予約がはじまり、4月7日に販売が開始されました。台湾では実店舗のApple Storeがありません。 Apple Online Store販…

タイガーエア台湾1日セール

タイガーエア台湾が4/6の1日限定でセールやります。 予約受付は10:00 から23:59までです。成田-台北/高雄・羽田-台北 片道¥3,888 (税抜) 予約受付時間:4/6 10:00 ~ 23:59 まで 搭乗期間:2016/ 4/7 ~ 6/30 まで詳しくは予約URL:https://www.tigerair.co…

GWの台湾行きチケットは争奪戦なのか?

JATA(日本旅行業協会)が3月29日にゴールデンウイークの海外旅行先ランキングを発表しました。それによると、台湾が昨年に引き続き1位を獲得。 ランキングコメントでは、女性グループを中心に人気を集めているようです。2位以下は順に、ハワイ、シンガポール…

悠遊カードが7月から高雄MRTでも使用可能に!

台北を中心に普及している、「悠遊卡」(悠遊カードもしくはイージーカード)という交通系ICカードがあります。わかりやすくいうと、台湾版スイカやICOCAです。タッチ&ゴーで便利であること以外に、運賃の割引やコンビニの支払いができたりと、旅行者であって…

台湾のiPhone SE

台湾と日本のiPhone SEは、同じモデルのA1723です。ただ台湾のiPhoneSEはGSM版A1723のため、auの3Gは使えませんが、docomoやSoftBankは使うことができますよお。 今のレートだと、数千円安いようです。旅行中であれば正規店で購入すると、日本でいう消費税相…

太魯閣(タロコ)号に「ハローキティ列車」が03/21より登場

台湾鉄道の特急「太魯閣(タロコ)号」車両の一部を「ハローキティ」にラッピングした列車が、3月21日より運行を開始しました。 元々台湾でのハローキティ人気は凄く、エバー航空のハローキティージェットは2005年頃より運行し、今では7機種まで増殖するほど…

台湾新幹線の3日間フリーパスは、かなり安いんです!

台湾旅行で、台北市内を離れた場所にいきたいとなると、台中・台南・高雄といった、更に南国っぽいところに行きたくなりますよね。 ・夏ならマンゴーなどの熱帯果物があなたを待ってます。 ・冬なら台北より暖かい気候があなたを待ってます。こんなとき、さ…

バニラエア、東京、大阪ー台湾便セール

バニラエアが大阪ー台湾便の発売記念で、片道1990 円から(諸経費別)のセールやってます。関空ー桃園空港 1990円から 搭乗期間:4月27日~10月29日まで 成田ー桃園空港 2990円から 搭乗期間::3月27日~10月29日まで今回はは搭乗期間がかなり長めです。も…

台北MRT自動券売機が日本語対応!

台北メトロ(通称台北MRT)は、これまで中国語と英語表記の自動発券機を台北・中山・西門町駅などに設置されている、39台に対して日本語対応にしたとの発表しました。日本語の他に韓国語にも対応し、外国人向けサービス向上の一環とのこと。今月末までに全377…

【五木條通】林森北路で飲み食いして、キリンのマグ貰う?

林森森北路の飲食店街でイベントやりますよ。 台湾キリンがスポンサーです。3/21-26までの間、林森北路の「五木條通商会」加盟店でキリンビール1杯無料です。 そんでもって3/26 17:00~22:00には、以下の5つのお店でスタンプを押して、最後にBAR NINEに行く…

安室奈美恵 in 台北

週末に安室奈美恵が3年振りとなる、台湾でのコンサートが行われました。 現地では、空港到着から大賑わい。 去年は蔡依林(ジョリン・ツァィ)のゲスト出演とMV共演で話題になりましたが、今年は自身のコンサートで来台です。 ちなみにコンサート会場はこんな…