台湾のこと日記

台湾のことをずらずらと

台湾のことをずらずら書いていくブログです。

台北101にApple storeが近日オープン

台湾Apple公式ページに、台湾初のApple storeが近日オープンすることが公開されています。公式ページ https://www.apple.com/tw/retail/taipei101/住所:台北市信義區市府路 45 號台北 101 電話:02 8726 3500 交通:MRT淡水線台北101駅下車すぐ 営業時間: …

台北から九份へのバスは2017年4月1日から忠孝復興2番出口から出発

今日は! ゴールデンウィークも過ぎて夏本番。台北も30度を超える日が続くようになりました。で、春先に台北から九份に行くバス停が移動しました。なので乗るときには気をつけましょう。まだ古いブログでは「1番出口から歩いて云々」と記載しれていますが、2…

MRT桃園空港線開通

MRT桃園空港線が3/2に開通して、1カ月がすぎました。台北から桃園空港第一ターミナルまでの所要時間は35分と、従来1時間前後かかっていたバスに比べると、20分程早くなりました。営業時間は06:00〜23:00頃までです。 料金は初乗り30元、台北と桃園空港間は16…

エバーのハローキティジェットが終わり?

2/4にエバー航空が、今年の上半期中に4機あるハローキティ特別塗装のジェット機を順次引退させると発表した。2011年から2015年まで、最大7機あったキティジェットですが、とうとう引退となるようです。 引用元 まちふぉと なお引退に伴って、新たにサンリオ…

トランスアジア航空がヤバイっぽい

今日11月22日の全便運休を発表したトランスアジア航空。明日23日以降も運休する模様です。これから行く人はともかく、予約分については返金と早々と発表してますが、すでに出かけた人はどうするんだ?振替しないの?帰れないよ?ネットでは様々な憶測が飛び…

山手線でアイ・ラブ・台湾

2016年9月17日より1か月間、台湾観光局が「I❤台湾(アイ・ラブ・台湾)」の台湾観光をPRしたラッピング電車の運行を始めました。 http://go-taiwan.net/index.php/information/486-jreast20160917.html ラッピングされた車内には、 人九份、天燈、マンゴー…

台湾航空会社も秋の空

台湾航空会社が冬の時代?! セールスがあるとすごく安い値段で行けてしまうLCC航空会社が、近年台湾路線で増えました。台湾交通部民用航空局の統計によると、今年の5月の時点で1週間727便、つまり1日100便以上運航しているそうです。近年は関東・関西・中部…

チャイナエアラインの逆襲

チャイナエアラインは、7/9より21日出発まで、バックパッカー向けの「楽GO!」を発売しました。 成田-桃園間の航空運賃が15000円から、台湾5100元からというチケットを販売しました。 受託手荷物が有料(20キロまでUS30ドル)となり、機内持ち込みは7キロまでは…

7月1日から便利になったこと

7月1日からいろいろと便利になったので、書き留めておきます。1.台湾高速鉄道延伸 今まで台北駅が始発駅でしたが、北に延伸して南港からとなりました。台北駅での混雑緩和が目的としています。けど、始発駅でゆっくりしたかった方には少し痛手かも知れません…

computex南港会場

101会場と南港会場のバスでは殆んど寝ていました。移動してやってきた南港会場は、去年と同様、人が多くて賑やかでした。今年はこんな感じです。 今年はVRGear関連が熱かったです。そしてカメラマンも(笑) 現代のノクトと言われている「AF-S 58mm f1.4」を持…

computex台北

今年もやってきた、computex taipei 2016入場料は無料ですが、事前登録をしていると、受付が数分で済みます。こちらは101会場です。 サプライヤー向けなので、落ち着いている感じです。良く知っているところといえば、GIGABYETEぐらい?よく日本のメディアに…

台湾高速鉄道片道25%オフ!?one-way ticket

台湾高速鉄道(以下高鉄)で台北ー左営往復であれば3daysパスがかなりお得ですが、片道だけ乗りたいってときがありますよね。そんなとき、高鉄を25%オフで乗れる「Taiwan High Speed Rail One-Way ticket」というものがでています。片道からの割引なので、高…

6/15よりCI108の運航がより深夜帯に変更

チャイナエアラインは、6月15日よりCI108便の運航時刻変更の発表を行いました。桃園国際空港 成田空港 04:05(現行) → 08:2501:55(6/15から) → 06:15現行より2時間繰り上がった運航となりますので、寝ている間に着く感じになるのでしょうか?台北出発も23時半…

秋葉に台湾発のマンゴーチャチャ!5月5日から

台湾のマンゴーはゴールデンウィーク前に市場に出始めてきて、夏のフルーティ台湾が始まる〜っとドキドキしているのは私だけでしょうか?そう言えば、マンゴーチャチャって今は支店がありますが、前は市政府から歩かないと行けなかったので、まだ行ったこと…

為替は行って戻って円高(笑)

G7終わって円安基調と思われたのがどっこい、いきなり106円台まで円高になりました。今は少し戻って107円前半。ある程度の揺れ戻しはあるとは予想していましたが、こんなに早く戻るとは思いませんでした。どうやら、アメリカの2015年度下四半期のGDPの伸びが…

5月から台湾の税金還付ルール変更!

台湾を含めて、海外旅行の楽しみの1つは、現地でのお買い物ですよねぇ。携帯片手に日本より安いかどうか調べて、ときたま使いすぎ(^^;)のときもあります(笑)そんな台湾でのお買い物の後、 税金還付制度(TRS)実施店での購入であれば、日本の消費税に該当す…

都内から台北までの夜行便

最近LCC航空会社が増えて、いっそう台湾に行きやすくなりました。ちょっとまとめて見ると、早朝夜間が多いですね。 移動時間が夜なので、有効に使えます。深夜帯であれば、前日会社終わってから行けそうです。夜日便で、日が変わった頃に着く場合がちとキツ…

台北捷運 猫空ロープウェイ、今年の運休日

毎年5月の第2週目頃から、定期メンテナンスのため、終日運休します。去年はゴールデンウィーク真っ只中の5/4からでしたが、今年は5/9-11が既に運休予定となっているので、ゴールデンウィークからは外れています。例年であれは2週間運休しているので、5/23頃…

毎月10日はスクートの日?

スクートが12日までの「飛んじゃえセール」やってます。 この前の閏年セールより1000円ほど高い、、、成田←→桃園空港 04/10から07/20まで 6,000円から成田←→桃園空港 07/21から12/31まで 8,000円から関空←→高雄 8,000円から毎月10日はセールなのかな?? 台…

台湾でのiPhoneSE事情

日本では3月31日に発売されたiPhoneSEですが、64Gの売れ行きが良いようです。ところで台湾は一次販売から外れたものの、3月30日からWebでの予約がはじまり、4月7日に販売が開始されました。台湾では実店舗のApple Storeがありません。 Apple Online Store販…

タイガーエア台湾1日セール

タイガーエア台湾が4/6の1日限定でセールやります。 予約受付は10:00 から23:59までです。成田-台北/高雄・羽田-台北 片道¥3,888 (税抜) 予約受付時間:4/6 10:00 ~ 23:59 まで 搭乗期間:2016/ 4/7 ~ 6/30 まで詳しくは予約URL:https://www.tigerair.co…

GWの台湾行きチケットは争奪戦なのか?

JATA(日本旅行業協会)が3月29日にゴールデンウイークの海外旅行先ランキングを発表しました。それによると、台湾が昨年に引き続き1位を獲得。 ランキングコメントでは、女性グループを中心に人気を集めているようです。2位以下は順に、ハワイ、シンガポール…

悠遊カードが7月から高雄MRTでも使用可能に!

台北を中心に普及している、「悠遊卡」(悠遊カードもしくはイージーカード)という交通系ICカードがあります。わかりやすくいうと、台湾版スイカやICOCAです。タッチ&ゴーで便利であること以外に、運賃の割引やコンビニの支払いができたりと、旅行者であって…

台湾のiPhone SE

台湾と日本のiPhone SEは、同じモデルのA1723です。ただ台湾のiPhoneSEはGSM版A1723のため、auの3Gは使えませんが、docomoやSoftBankは使うことができますよお。 今のレートだと、数千円安いようです。旅行中であれば正規店で購入すると、日本でいう消費税相…

太魯閣(タロコ)号に「ハローキティ列車」が03/21より登場

台湾鉄道の特急「太魯閣(タロコ)号」車両の一部を「ハローキティ」にラッピングした列車が、3月21日より運行を開始しました。 元々台湾でのハローキティ人気は凄く、エバー航空のハローキティージェットは2005年頃より運行し、今では7機種まで増殖するほど…

台湾新幹線の3日間フリーパスは、かなり安いんです!

台湾旅行で、台北市内を離れた場所にいきたいとなると、台中・台南・高雄といった、更に南国っぽいところに行きたくなりますよね。 ・夏ならマンゴーなどの熱帯果物があなたを待ってます。 ・冬なら台北より暖かい気候があなたを待ってます。こんなとき、さ…

バニラエア、東京、大阪ー台湾便セール

バニラエアが大阪ー台湾便の発売記念で、片道1990 円から(諸経費別)のセールやってます。関空ー桃園空港 1990円から 搭乗期間:4月27日~10月29日まで 成田ー桃園空港 2990円から 搭乗期間::3月27日~10月29日まで今回はは搭乗期間がかなり長めです。も…

台北MRT自動券売機が日本語対応!

台北メトロ(通称台北MRT)は、これまで中国語と英語表記の自動発券機を台北・中山・西門町駅などに設置されている、39台に対して日本語対応にしたとの発表しました。日本語の他に韓国語にも対応し、外国人向けサービス向上の一環とのこと。今月末までに全377…

【五木條通】林森北路で飲み食いして、キリンのマグ貰う?

林森森北路の飲食店街でイベントやりますよ。 台湾キリンがスポンサーです。3/21-26までの間、林森北路の「五木條通商会」加盟店でキリンビール1杯無料です。 そんでもって3/26 17:00~22:00には、以下の5つのお店でスタンプを押して、最後にBAR NINEに行く…

安室奈美恵 in 台北

週末に安室奈美恵が3年振りとなる、台湾でのコンサートが行われました。 現地では、空港到着から大賑わい。 去年は蔡依林(ジョリン・ツァィ)のゲスト出演とMV共演で話題になりましたが、今年は自身のコンサートで来台です。 ちなみにコンサート会場はこんな…

台湾、空港MRTは5月末以降になるのか?(追記 9月に延びた)

なかなか開業しない台湾の空港MRT。少し前になりますが、2016年3月の開業を諦めたようです。というのも、信号システムの総合試験で当初の要求が満たせないとかなんとか。タダノメンツデスカ? 信号システムのソフトウェアの問題で、計画していた最速35分の3…

スクートが今日限りの閏年セール

スクートが今日2/29(月)限りの閏年セールやってますよー。セールコード「LEAP29」を適用させると、29.02%の割引が適用されます。ナゼかビミョーにキリが悪い割引率(笑) 東京(成田) - 台北 搭乗期間: 2016年2月29日-2016年12月31日まで片道 ¥4,827~東京(成…

タイガーエア台湾、日台3路線往復購入で行き10円セール

タイガーエア台湾は、明日2月24日10:00から2月25日11:59まで、往復を同時に予約すると行きが10円となるセールを行うと発表した。帰路は通常料金で、諸税は別途必要となる。サーチャージはかからない。対象となる区間は、羽田・福岡・中部国際空港〜桃園の3路…

ワッショイ110円台!

いやいや、ドル円112円台キタワー4月以降サーチャージ無くなるので、このまま突っ走ってもらうことを願います。旅人のみなさん、財布のクレカ(航空券購入)と引出しのパスポート(入出国)がアップ準備を(笑)などと喜んで書いた後、一時的とはいえ、、、 110…

桃園空港MRTの案内板現る

台北と桃園国際空港を結ぶ空港連絡線ですが、最近になって案内板があらわれました!チャイナエアラインFBより引用 後は無事来月に開通できりるのか? そろそろリミット近い。台北MRTの新規路線は、開業後1カ月お試し乗車やるのですが、距離があるので今回や…

台南でM6.4の地震〜台湾加油

台湾の中央気象局によると、6日午前3時(日本時間同4時)57分、台湾南部・高雄市を震源とするマグニチュード(M)6・4の強い地震が発生した。震源の深さは16・7キロ。中央通信社などによると、震源に近い台南市で複数のビルが倒壊し、永康区では…

スクート、ストレスバイバイセール

スクートは2/14 23:59まで、ストレスbye-byeセールとして、10%オフセールを行う。 下記のurlよりクーポンコードを取得して下さい。 http://www.flyscoot.com/index.php/ja/promo-fares-jp/?skipmobile=1&dclid=CNWj94zi38oCFVODvAody9ENVA

こんどは東武と台鉄

東武と台湾鉄路管理局は12月18日、台北駅で友好鉄道協定を締結。 台湾の樹林駅と浅草駅で行われ、セレモニーを撮影しようと集まったファンらでにぎわった。両者共通デザインの記念エンブレムを掲出した特急列車「きぬ123号」「普悠馬232号」が浅草駅・樹林駅…

台湾行きセールなど

①スクート ストレスBYE-BYEセールを11月29日まで開催しています。搭乗期間は2016年2月29日まで、全て片道の料金となります。東京/成田〜台北/桃園線は5,900円から。 東京/成田・大阪/関西〜シンガポール線は8,900円から。 大阪/関西〜高雄線は4,900円から。 …

台湾高鉄、新駅開業記念で乗車券プレゼント

台湾高速鉄路は16日、来月開業する苗栗、彰化、雲林の各駅を記念して、これらの駅で乗降した一部の乗客に対して、新駅発着の同乗車券をプレゼントするキャンペーンを発表した。新駅発着の使用済み乗車券を駅窓口に持っていくと、同区間の指定席券を発行して…

桃園空港から台北までの片道バスチケットプレゼント中

台湾観光協会でまた桃園空港から台北までの片道バスチケットのプレゼントキャンペーンを行っています! 台湾観光協会HPより プレゼントされるのは片道無料引換券となり、現地窓口でバスチケットと引き換える形になります。数に限りがあり毎回人気があるため…

U-Bikeを台北駅近くで借りる

自転車で異国を走るのは、普段の生活とオーバラップする感覚があって、なかなか面白いものです。 台湾では台北を中心に、U-Bikeというレンタル自転車があります。外国人でも、您遊カードと台湾のプリペイドsim契約があれば、U-Bike会員に登録でき、自転車を…

10月末~11月初旬、台湾での服装。今年は異常気象。

10/30から4日間、台湾行ってきました。日本は既に秋模様で、冬の寒さが近づいています。ところが台湾はまだ20度越えています。台北は日中は半袖・長袖が半々という感じでした。夜や曇り、雨が降っているときなどは少し肌寒さを感じるときがあるので、アンダ…

JetStar台湾路線開設記念、10/28からハイパーセール

JetStarJapanは11月27日より順次就航を予定している、成田・関西国際空港・中部国際空港の各空港から台北(桃園)の各路線新規開設を記念した「ハイパーセール」をJetStar自社オンラインページにて実施する。 セール期間は2015年10月28日10時から同11月2日10…

西門町で小腹が空いたら阿宗麺線

台北の西門町は日本では渋谷・原宿のような若者の街として栄えています。午後や夕方と時間が経つにつれて、どこからともなく人が集まってきます。(朝遅いのは台湾ですな)そんな中にB級グルメで有名な「阿宗麺線」があります。 素麺のような細麺に、モツと鰹…

台北で飲む!ひとりでもいけるとこはどこだ?

頂好で台湾ビール買ってきて、ホテルの部屋で飲む。 違う違う。ぉぃぉぃ、それ海外ニート志望か?旅行に行ったら、街中に溶け込んでみたいですよね。で、良ければいい情報が得られれば更にいいですよね。 そういうときは、飲み屋やフードショップに行ってみ…

桃園空港から台北への行き方は?

そこそこ日本から近くてぶらりしていても楽しいので、よく台湾行ってます。今でこそは松山、高雄が増えたりして、最近では台中や台南まで行くのもあります。それでも日本から台湾への到着空港は、便数が多い桃園国際空港となる方が多いと思われます。松山や…

台湾よいとこ、1度はおいで

年に何度か行ってしまう台湾。 飛行機だと4時間ほどかかりますが、着いてしまえは居心地いいんですよ、なぜだか。 日本時代の建物が割と残っているので、それらを見ていると、えと言えぬ感じです。今は中国語ですが、70年前は日本語がこだましていたのですか…